はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルコールなお花見

東京ではあちこちで桜開花の話を聞き、自転車に乗っていても歩いていても、そこここで咲き誇る桜を目にするようになりました。週末はお花見へ出掛ける方もたくさんいらっしゃると思います。 満開の桜を楽しみながら、食べて飲んで話して歌って、小さな桜の花…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「KORG×NintendoDSで、あのシンセサイザーの名機が復活!」) Amazon.co.jp限定発売のNintendoDS用音楽制作ソフトウェア「KORG DS-10」にはじまり、最近流行り始…

第31回 さくら

みなさんこんにちは。 はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 昨日と今日は寒の戻りか少し肌寒く感じられますが、明日からまた暖かくなるようです。都内の庭園では、カンヒザクラなど早咲きの桜が見頃を迎え、枝垂れ桜はいよいよ開花しようとしてい…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「押し寄せるスイーツ(笑)の波 あの有名IT企業も後押し?」) いつの間にこんな日が・・・!という感もある「スイーツの日」にはじまり、現役作家の野尻抱介氏…

第30回 いちごのシーズン

みなさんこんにちは。 はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 春ももうやって来た! と感じる陽気の続く今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。わたしは・・・と申しますと、買い物かごにはいちごがいっぱい、台所にはいちごの香りがい…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「召還魔法「ダンコーガイ」で、あなたの悩みをタフに解決!」) たくさんのブックマークが付けられ、話題になったエントリーに由来する「ダンコーガイ」にはじま…

四文字熟語

前回、「閑話休題」という言葉を、「第○回」でお届けする「こんなキーワード、ご存じですか?」の合間のカテゴリー名にするのが適当なのか分からなくなってしまいました、という内容のエントリーを書きました。 その後、四字熟語辞典をめくって適当な言葉が…

 「閑話休題」

先週「閑話休題」を始めたときには気付いていなかったことなので、自分でもお馬鹿だったな・・・と思うばかりなのですが・・・、広辞苑によると「閑話休題」とは、 (話を本筋に戻すときに用いる語)むだばなしはさておいて。それはさておき。さて。 という…

第29回 もうすぐホワイトデー

みなさまこんにちは。 空気も徐々に春めきだし、梅や早咲きの桜が盛りを迎えていますが、いかがお過ごしですか? 先月チョコレートを求めてデパートをめぐっていた頃には、日の入りも早く、太陽の光もこれほど暖かくなかったのに、早いもので、気付けばバレ…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「“萌え”の力が教育を変える? ベネッセが最終兵器を投下!」) 一瞬、株式会社はてなと何か関わりがあるのかと勘違いしてしまった「はてなようせい」にはじまり…

 カプチーノでアート

昨日、「マキネスティ」という、麻布十番と赤羽橋にあるという、行ったことはないけれど気になるカフェのキーワードを作成してから、どうしてもカプチーノの表面にある泡立てたミルクのふわふわを飲みたくなって、今日、近所のコーヒーショップへ出掛けまし…

 カテゴリー“閑話休題”について

「こんなキーワード、ご存じですか?」が独立したページになって、半月が経ちました。その間、これまでは以前からある「第○回」という形の文章しかお届けしてきませんでした・・・が、せっかく新しいページになったのですしもっと頻繁に更新できたらいいな、…

 雑感

最近、映画のキーワードをよく作成します。 今月はどんな映画が公開されるだろう、来月はどうか、今面白そうな映画は・・・? と、洋画に邦画、アジア圏やイスラム圏の映画、アニメーションまで、劇場に現れては消えてゆくたくさんの映画を、キーワードにし…