はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

2008-01-01から1年間の記事一覧

12/25 はてなキーワード障害情報(復旧済み)

先ほど 21:09 - 21:27の間で、はてなキーワードにアクセスしづらい障害が発生しておりました。現在は復旧しております。 はてなブックマークで使用しているbot用サーバ不調の影響で、キーワードのキャッシュサーバに接続しにくい状態となっていたことが原因…

「はてな市民」制度を追加しました

本日、はてなのサービスを一定期間以上利用すると、「はてな市民」となる制度を追加いたしました。はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、はてなダイアリーやはてなグループ、はてなハイクを30日分以上利用すると自動的にはてな市民となり、はて…

一部のasinページに「まとめ買い」リンクを追加しました

書籍などの商品情報が掲載されている一部のasinページにて、ブックオフオンラインの「まとめ買い」広告リンクを追加いたしました。新刊・中古を組み合わせてその時々の最安値でコミック全巻をまとめて購入することができます。コミックの書籍情報を読んでい…

ユーザーページにプライベートダイアリーの情報が表示される不具合について

はてなキーワードのユーザーページ(http://k.hatena.ne.jp/ユーザー名/)におきまして、右上にはてなダイアリーのプロフィールを表示しておりますが、こちらにプライベートモードのダイアリーの一行プロフィールとプロフィール写真が表示されており、修正いた…

日記をつけた日数の不具合について

現在、一部のユーザー様のダイアリープロフィールページで、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」が0日となったり、その影響ではてなダイアリー市民でなくなったため、キーワードを編集できないといった不具合が発生しております。本日夕方に行っ…

11/26 はてなキーワード障害情報

現在、はてなキーワードにおいてページにアクセスしづらい障害が発生しており、問題の調査および復旧作業を行っております。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。問題の解決までしばらくお待ちください。 追記 22:15 復旧いたしました。…

はてなダイアリーメンテナンス終了のお知らせ

人力検索はてな・はてなダイアリー・はてなキーワード・はてな検索のメンテナンスは、データコピーに予想を超える時間がかかったため、メンテナンス終了時刻を予定から1時間延長し、7時に終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

11/25 はてな 各サービスメンテナンス情報(人力検索/ダイアリー/キーワード/RSS/はてな検索)

11/25(火)早朝に、人力検索はてな、はてなダイアリーなど複数のサービスで、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。対象サービスや実施時間など、メンテナンスの詳細は以下の通りとなっております。 対象サービス 人力検索はてな、はてなダイアリ…

商品ページの「含むブログ」の表示件数を最大100件までに増やしました

本日、はてなキーワードの商品(asin/rakuten/ean)ページの「含むブログ」で、表示されるブログの件数を1ページにつき最大100件までに増やしました。また、商品ページについては日記本文を閉じた状態で表示し、本文を読むボタン をクリックして本文が表示され…

はてなキーワードのアイデア検討

本日、以下のはてなキーワードカテゴリに登録された1000株達成アイデアを検討しました。ご要望・ご指摘いただいた皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア - asinページやeanページの「ブログ」ページの内容が、Opera9で正しく表示されていません。…

Firefox用ツールバー「Hatenabar」にはてなキーワードのボタンを追加しました

本日、WebブラウザFirefox 用のツールバー「Hatenabar」を 0.5.7 にアップデートし、キーワードのボタンを追加しました。キーワードのボタン「K」をクリックすると自分のユーザーページにアクセスして、お気に入りのキーワード自分が編集したキーワード、自…

自分が編集したキーワードの反応が一覧で見られるようになり、ユーザーページの拡充を行いました

本日、編集履歴ページ(http://k.hatena.ne.jp/ユーザー名/modified)において、自分が編集したキーワードで最近どのような更新が行われたかといった反応を一覧で見られるようになりました。編集履歴ページでは、ブログでの言及数やお気に入りに追加している…

はてなキーワードにお気に入り機能を追加し、「含むブログ」にはてな以外のブログも表示されるようになりました

本日、自分の興味のあるキーワード(単語)に関する最新情報を追いかけられる、「お気に入り機能」を追加いたしました。またキーワードを使っているブログが表示される「キーワードブログ」を「含むブログ」という名称に変更し、はてなダイアリー以外のブログ…

はてなキーワードのアイデア検討

本日、以下のはてなキーワードカテゴリに登録された1000株達成アイデアを検討しました。ご要望・ご指摘いただいた皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア - 注目キーワードページにおいて、マルチバイト文字を含むWikipediaの記事の「xxusers」が…

コメントを投稿できない不具合について

キーワード編集画面でコメントを投稿しようとすると、エラーが発生して正常に投稿できない不具合を修正いたしました。先週末にはてなダイアリーで行ったコメント機能の変更が原因で発生しており、この不具合の影響で、削除予定操作なども行っていただけない…

はてなキーワードのアイデア検討

本日、以下のはてなキーワードカテゴリに登録された1000株達成アイデアを検討しました。ご要望・ご指摘いただいた皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア - idea:21231が完全には修正されていない。一部のキーワードで自動リンクされないままにな…

人気ブログランキング集計の不具合について

キーワードページに表示されている「人気ブログ」やユーザーページに表示されている「ランクインしているキーワード」は、検索エンジンの検索結果からのアクセスなどを参考に「ブログがどんな言葉で見られているか」を集計して算出しています。このデータの…

キーワードページの「含むキーワード」にそのキーワード自身は表示しないよう変更しました

これまではキーワード本文内にそのキーワードが書かれている場合、「含むキーワード」にそのキーワード自身も表示されていましたが、表示されないよう変更しました。

はてなキーワードのアイデア検討

本日、以下のはてなキーワードカテゴリに登録された1000株達成アイデアを検討しました。ご要望・ご指摘いただいた皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア - :w***オプションを付けたfotolife記法を含むエントリーがキーワードブログに表示される際…

存在しないキーワードへのリンクに nofollow 属性を追加しました

本日はてなダイアリーの記事本文やはてなキーワードのキーワード本文で、keyword記法を使った時に指定された言葉がキーワードに存在しない場合、リンクに nofollow 属性を追加しました。また、はてなキーワードのユーザーページ(http://k.hatena.ne.jp/ユー…

キーワード本文中のキーワードがリンクされない不具合

先々週より、キーワードを作成・編集すると本文内のキーワードが自動リンクされない不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。申し訳ございませんでした。はてなアイデア(idea:21165)よりご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

はてなキーワードのアイデア検討

本日、以下のはてなキーワードカテゴリに登録された1000株達成アイデアを検討しました。ご要望・ご指摘いただいた皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア - 「○○」の人気ブログ(http://k.hatena.ne.jp/hotblog/○○)に表示されている個別記事への…

新しく作成されたキーワードが自動リンクされない不具合

先週末ごろより、新しく作成されたキーワードがはてなダイアリー上で正常に自動リンクされず、キーワードブログに表示されない不具合が発生しており修正いたしました。申し訳ございませんでした。 お問い合わせページよりご指摘いただいたユーザー様、ありが…

「Wikipediaでは」欄にキーワードと関係ない内容が表示される不具合について

昨日夜より、キーワードページに表示されている「Wikipediaでは」欄にて、キーワードと関係ない内容が一律表示される不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。昨日キーワードページの表示を高速化するため、ページ内容をキャッシュして表示する変更を…

はてなキーワードのアイデア検討

本日、以下のはてなキーワードカテゴリに登録された1000株達成アイデアを検討しました。ご要望・ご指摘いただいた皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア - 「○○」の人気ブログ(http://k.hatena.ne.jp/hotblog/○○)に表示されている個別記事への…

asinブログ、rakutenブログ、jan/eanブログで記法がハイライトされるようになりました

asinブログ、rakutenブログ、jan/eanブログではそれぞれ「asin記法」「rakuten記法」「jan/ean記法」が本文中に表示され、ハイライト表示されるようになりました。これまで記法は表示されていませんでしたが、これにより本文のどのあたりで言及されているか…

キーワードブログにYoutubeとニコニコ動画のプレイヤーが表示されるようになりました

本日、記事にYoutubeかニコニコ動画のプレイヤーが貼られている場合、キーワードブログでもプレイヤーが表示されてその場で再生できるようになりました。これまでははてなダイアリーで「http記法」や「fotolife記法」を使って記事に貼り付けた画像がある場合…

誰も編集していないキーワードを作成した人がすぐに消せるようになりました

本日、誰も編集していないキーワードを作成した本人がすぐに削除できるようになりました。キーワードを作成した本人が自分の作成したキーワードを閲覧した時、そのキーワードが1クリック作成で作られた説明のないキーワードで、誰も編集を行っていない場合に…

マスコットキャラクターしなもんと、その仲間たちのイラストデータ配布を始めました

本日、はてなキーワード紹介アニメ「キーワードってなに?」に登場している、はてなのマスコットキャラクターしなもんと、その仲間たちのイラストデータ配布を始めました。EPSとGIF形式での配布となります。 「 クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承」…

PDF版はてなキーワード作成・編集ガイドラインの提供を開始しました

はてなキーワードの作成・編集にあたって守っていただきたいルールや、よくある質問などを解説した「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」のPDFの提供を開始しました。印刷してお手元に置いていただき、キーワード作成・編集の際などに参照していただけ…