はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

第31回 さくら


みなさんこんにちは。
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
昨日と今日は寒の戻りか少し肌寒く感じられますが、明日からまた暖かくなるようです。都内の庭園では、カンヒザクラなど早咲きの桜が見頃を迎え、枝垂れ桜はいよいよ開花しようとしているそうです。今年も、お花見のシーズンがやって来ますね。
さて、はてなで「さくら」と検索すると、ひらがなの「さくら」で10個、カタカナの「サクラ」が4つ、「さくら」を含むキーワードに至っては(花の桜に関係ない物も含めて)500件以上あり、数の上では年中満開の様を呈しています。という訳で、今回は、「さくら」特集をお届けいたします。最後までおつきあい頂けたら幸いです。

さくら

(略)日本国の花であり、多くの日本人が好む花である。そのため多くのキーワードが出来てしまう。

さくらとは アイドルの人気・最新記事を集めました - はてな

寝台特急の名前に始まり、植物のサクラ、漫画の登場人物名、アイドル、地名、映画の題名、、、等々、10個あるキーワードの内でも、圧巻と感じられたのがこちらの二つでした。

さくら

特急列車の愛称名の一つ。かつて東京と長崎を結んでいた寝台特急。
定期列車としては1959年7月、平和からの改名で誕生、20系客車を用いて運行開始。いわゆるブルートレイン。2005年3月1日廃止。

さくらとは アイドルの人気・最新記事を集めました - はてな
さくら

日本のミュージシャンがモチーフにする日本の花。
以下その例。

  1. 2003年森山直太朗のヒット曲。正確には「さくら(独唱)」。
    さくら

    さくら

  2. ケツメイシの楽曲。
    さくら

    さくら

    • ↑プロモーションビデオはストーリー仕立て。脚本・岡田惠和 出演・萩原聖人 鈴木えみ

(以下略、合計49曲もの楽曲が紹介されています)

さくらとは アイドルの人気・最新記事を集めました - はてな

どちらの「さくら」も、たくさんの方が編集に参加されていて、説明も詳しく、読んでいてると書かれた方の熱い思いが伝わってくるような、そんな気がします。その熱い思いにあてられて、今日わたしもこんなキーワードを作りました。

日本さくら名所100選

財団法人日本さくらの会が、1990年に選出した、日本を代表する100カ所のさくらの名所。(略)

日本さくら名所100選とは 動植物の人気・最新記事を集めました - はてな

北は北海道から南は沖縄まで、日本さくらの会によって選定されたさくらの名所を網羅したキーワードです。例えば、関東だけで20の名所があり、

日本さくら名所100選とは 動植物の人気・最新記事を集めました - はてな


のようになっています。みなさんのお住まいのお近くにも、選定された名所があるかもしれませんね。なお、日本さくらの会は、この100選以外にも、さくらの名所をホームページで紹介しています。よろしければこちらを御覧下さい。
明日は全国的に晴れの予報が出ています。早咲きの桜を見に、お出かけになるのも楽しいかもしれません。わたしは、まだ咲いているか分かりませんが、枝垂れ桜を観に行く予定です。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。