はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

2010-01-01から1年間の記事一覧

リダイレクト設定されているキーワードで含むブログを絞り込みできるようになりました

本日、「含むブログ」ページにおいて、同一の意味としてリダイレクト設定されているキーワードの一覧を表示し、選択したキーワードで含むブログを絞り込むことができるようになりました。たとえば、キーワード「Google」にはリダイレクト元として「グーグル…

キーワード編集完了画面を改善しました

本日、キーワードの編集完了後に表示する画面を変更いたしました。これまでは「キーワード編集が完了しました」という案内ページを表示しておりましたが、「編集したキーワードをすぐ確認したい」などのご要望をいただいたため、編集完了後、すぐにキーワー…

6件のアイデアを実装済としました

下記のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア - キーワード「DOGS/BULLETS & CARNAGE」が 404 Not Found になる。 はてなアイデア - idhatenakeyword(http://k.hatena.ne.jp/hatenakeyword/)は編集履歴を公開する。 公開いたしました はてなア…

商品ページをリニューアルしました

本日、はてなキーワードの商品ページをリニューアルしました。 商品に関するはてなダイアリーでの人気記事やブックマークボタンなどを新たに追加しました。また、商品ページ全体のデザインを見直し、より見やすいデザインに改善しました。新しい商品ページの…

はてなキーワード作成・編集ガイドラインを一部改訂しました

本日、はてなキーワード作成・編集ガイドライン において下記2点の変更を行いました。 1. 「宣伝を目的としているキーワード」の取り扱いについて 「キーワードとして登録できない言葉」から「宣伝を目的としている」項目を削除 「はてなが編集、削除を行う…

キーワードの全角記号の取り扱いについて

はてなキーワードにおいて、「!」「?」などの記号を全角半角どちらも使用できるよう修正いたしました。こちら 英数字の表記を半角に統一 したタイミングで誤って半角に統一されてしまっていたため、ユーザーのみなさまを混乱させてしまい、申し訳ございま…

キーワードの削除について

昨日、キーワードの削除方法変更 を行いました。さっそく数十件の削除申請をいただいております。ありがとうございます。寄せられているご要望を1つ1つ吟味しておりますので、ある程度時間がかかることをご了承ください。場合によっては、ガイドライン その…

キーワード名に含まれる英数字の表記を「半角」に統一しました

本日、キーワード名に含まれる英数字の表記を「半角」に統一する仕様に変更いたしました。今後はキーワード作成時に自動的に全角英数字から半角英数字に変換され、既存の全角英数字を含むキーワード (2,519キーワード) については新たに半角英数字のキーワー…

はてなキーワードの削除方法を変更しました

本日、はてなキーワードの削除方法を変更しました。これまで、はてなキーワードの削除においては、編集者の皆様に削除するキーワードを「削除予定キーワード」カテゴリに移動していただき、1週間変更がなかったものを削除するというルールで運営してきました…

はてなキーワードの Twitter アカウントを開設しました

本日、はてなキーワードの Twitter アカウント @hatenakeyword を開設しました。Twitter 上で本アカウントをフォローすると、はてなキーワードで最近注目を集めているキーワードをタイムライン上でチェックすることができるようになります。 はてなキーワー…

3件のアイデアを実装済としました

本日、以下のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア リダイレクトの設定/解除をおこなった場合、編集履歴でそのことがわかるようにいたしました あわせて編集履歴の表示を日本語表記に変更いたしました アイデアご…

リダイレクト機能における補足説明

昨日リリースした、リダイレクト機能は、すでに150件以上ご登録いただきました。はてなキーワードの編集者のみなさま、ご利用ありがとうございます。本機能につきまして、いくつかご指摘をいただいておりますので、少し説明させてください。 リダイレクト機…

同じ意味のキーワードをまとめるリダイレクト機能を追加しました

本日、同じ意味のキーワードを一つにまとめるリダイレクト機能を追加しました。これまで「Google」と「グーグル」のように、一つの同じ意味であるにもかかわらず、複数のキーワードとして登録されてしまう場合がありました。今回追加した、同じ意味のキーワ…

はてなブックマークのメンテナンスにより一部の機能を一時停止します

9/30(木) 午前 2:00 頃より午前 9:00 頃まで、メンテナンスのためはてなブックマークの全機能がご利用頂けなくなります。 これにより、はてなキーワードでも下記の一部機能を一時的に停止させていただきます。 キーワードページ : 注目ニュース キーワードト…

スマートフォン向けページに関連キーワードなどを追加しました

本日、iPhone や Android などの端末に最適化した、はてなキーワードのスマートフォン向けページに、関連キーワードとはてなブックマーク/Twitter へのボタンを表示しました。タッチスクリーンでの操作を想定し、大きめのボタンとしています。ぜひご利用くだ…

キーワードの編集完了時にメッセージを表示するようにしました

はてなキーワードを編集・登録した際に、問題なく編集が完了したことをご確認いただけるようメッセージを表示するようにしました。またこれにより、キーワード編集後に「お気に入りに追加」「トレンドを確認」「自分のキーワード編集数の確認」などを行って…

6件のアイデアを実装済としました

本日、下記のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア - はてなキーワード本文に入力長制限(約64kbyte)がある事をヘルプやフォームに明記して下さい。また投稿/更新前に入力長チェックをして、不用意な本文切れ発生を予防して下さい。 入力制限を超…

キーワードの付加情報欄に Twitter アカウントなどを設定できるようにしました

URL、住所などを設定できるキーワードの付加情報欄に、そのキーワードに関する Twitter アカウント、Twitter ハッシュタグを登録できるようにいたしました。なお、Twitter アカウントが設定されている場合、キーワードのサイドバーに Twitter Profile Widget…

6件のアイデアを実装済としました

本日、下記のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア - DSiブラウザーでアクセスすると、アドレスとかいじくっても勝手にモバイル版がでる。PC版も見れるようにしてほしい。 はてなアイデア - 登録可能な画像の最大サイズを、はてなダイアリーの「…

トレンドページに注目ニュースを表示するようにしました

先日リリースしました キーワードのトレンドページに注目ニュースを表示するなどの機能追加を行ないました。 注目ニュース グラフ上をクリックした際や、ドラッグで期間を選択した際に、その日(期間)にブックマークを集めた注目ニュースを表示するようにし…

キーワードを共有する機能をリリースしました

本日、はてなキーワードに共有リンクを追加しました。 キーワード本文下に、「このキーワードを共有する」欄を新設し、はてなダイアリー、はてなブックマーク、Twitter に1クリックで投稿できるようにしました。なお、Twitter への投稿の際は #hatenakeyword…

6件のアイデアを実装済にしました

昨日リリースいたしました「トレンド」ページと関連して、下記のアイデアを参考にさせていただき実装済といたしました。 はてなアイデア - 「キーワード統計グラフページ」から、そのグラフのピークの日付の「キーワードを含む日記」のページに行ける機能。 …

キーワードの「トレンド」ページを公開しました

本日、「統計グラフ」ページを刷新して、ブログでの言及数やページビューなど、はてなキーワードの「トレンド」がチェックできるページとしてリニューアルしました。トレンドページでは特定のキーワードについて、ブログでの言及数の増減やページビューの推…

6件のアイデアを実装済としました

本日、以下のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア - はてなダイアリーキーワードで新規キーワードを登録する際、「確認する」ボタンを押すとレベル2の見出しが旧来のデザイン(先端に■が付いたもの)で表示される。 はてなアイデア - はてなダイ…

キーワードページに「注目キーワード」を表示するなどの変更を行ないました

本日、キーワードページ、およびキーワードブログページにていくつかの変更を行ないました。 キーワードページに「注目キーワード」の表示するようにしました 全キーワードページのサイドバーに現在ブログで多く言及されている注目のキーワードのランキング…

7件のアイデアを実装済としました

本日、以下のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア - JAN/EANページの検索フォームが機能していない(例: http://d.hatena.ne.jp/eanlist?word=%A5%D4%A5%A2%A5%C3%A5%C8) はてなアイデア - 2008-12-12の注目キーワードがSPAMダイアリーに汚染さ…

8件のアイデアを実装済としました

本日、以下のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア アイデアご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました。また昨日より、キ…

関連キーワードの表示を開始しました

本日より、キーワードページに、そのキーワードと関連性の高いキーワードを最大4件表示するようにしました。これまで「含むキーワード」を最下部に表示していましたが、今回これに加えて、本文中に含まれなくても独自のアルゴリズムで関連性が高いと思われる…

ランキング機能を停止しました

本日、ランキング機能の提供を終了し、ユーザーページに表示されていた「ランクインしているキーワード」の表示を停止いたしました。ランキング機能は検索エンジン経由のアクセスなどを元に算出し、2008年9月より提供しておりました。しかし、本機能はシステ…

キーワードのリンク、検索の表示を改善しました

本日、「〇〇のリンク」「〇〇を検索」欄の表示を変更しました。ファビコンを表示するようにし、URL はリンク先のページタイトルが表示されるようにいたしました。 変更前 変更後 また、idea:25108 のご要望に対応し、「注目ニュース」のタイトルからはその…