読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

はてなキーワードにお気に入り機能を追加し、「含むブログ」にはてな以外のブログも表示されるようになりました

本日、自分の興味のあるキーワード(単語)に関する最新情報を追いかけられる、「お気に入り機能」を追加いたしました。またキーワードを使っているブログが表示される「キーワードブログ」を「含むブログ」という名称に変更し、はてなダイアリー以外のブログ記事も表示されるように、機能拡張を行いました。

以下、詳細な説明となります。

気になるキーワードの最新ブログ記事をチェックできる「お気に入り機能」を追加しました

はてなキーワードのお気に入り機能は、自分の興味があるキーワードについて言及しているブログの最新情報を自動的に届けてくれる機能です。たとえば、気になっている映画のタイトルや、お店の名前、人名などを登録しておくと良いでしょう。すると自動的に、それらのキーワードがはてなダイアリーや外部ブログでどのように使われているかを簡単に追いかけることができます。

例: 嵐山とは - はてなキーワード

お気に入りに追加したキーワードは、自分のお気に入りページ(http://k.hatena.ne.jp/ユーザー名/favorite)に表示されます。また、内容に更新があった際には「お気に入りキーワード更新レポート」としてはてなメッセージに通知され、通知メールを設定している場合は、日々の最新記事をメールでチェックできます。


お気に入りの追加方法は簡単です。興味のあるキーワードページから「お気に入りに追加して購読」をクリックするか、自分のお気に入りページにあるフォームから好きな言葉を入力するだけで、お気に入り追加が完了です。

また、お気に入りキーワードを追加していくと、追加しているお気に入りキーワード情報に最適化された「おすすめキーワード」が表示されるようになります。さらに1クリックで自分のお気に入りに追加できますので、どんどんお気に入りキーワードを増やしていただければと思います。

「含むブログ」にはてな以外のブログも表示されるようになりました

そのキーワードについてブログでどのように書かれているかが表示される「キーワードブログ」を、より機能をイメージしやすい「含むブログ」という名称に改め、より一覧性の高い見やすいページとなるようデザインの変更を行いました。

またこのページには、これまで、はてなダイアリーで書かれた記事だけが表示されていましたが、内部処理を抜本的に見直し全文データ検索に切り替えたことで、はてなダイアリー外のブログ記事も掲載されるようになりました。キーワードについて言及している外部ブログのうち、はてなブックマークに登録された記事のみが表示されますので、スパムブログなどが表示されにくい仕組みとなっております。

また今回の変更により、これまではキーワード作成以後の「含むブログ」しか表示されませんでしたが、キーワード作成前に投稿された記事も「含むブログ」に表示させられるようになりました。

はてなダイアリー市民の方でしたらどなたでもキーワードを作成いただけますので、最近気になる単語や、常に最新情報を追いかけていたい言葉などがある方は、ぜひキーワードを作成していただければと思います。

その他の変更点

その他にも、以下の機能追加や変更を行っています。

  • 「含むブログ」ページにそのキーワードをお気に入りに追加している人が表示されるようになりました
    • 表示されるのはお気に入りを「公開」にしている方のみです。お気に入りは通常「公開」状態となっており、自分のお気に入りページから「非公開」を選択すると、自分以外の人は見られなくなります。
  • 内容スコア」を廃止して、内容の評価は「お気に入りの追加」のみとなりました
    • 内容スコアはキーワード本文の内容について投票が可能な機能でしたが、投票数自体が少なく、「参考にならない」の投票はキーワードを編集された方にとって意欲を削がれるといった問題があり、廃止いたしました。今回、「お気に入り」機能への置き換えでプラスの評価のみとし、お気に入りに入れた人の一覧を表示することで、気に入った人と編集者だけでなく、同じものを気に入った人同士のつながりも促進したいと考えています。
    • 内容スコアが廃止に至った経緯につきましては、はてなアイデア日記での検討内容をお聞きいただければと思います。