はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

モバイル版はてなキーワードをリニューアル

本日モバイル版はてなキーワードをリニューアルしました。昨今のケータイ端末に合わせて、より見やすく読みやすくなるようリニューアルを行いました。

f:id:hatenakeyword:20200910225957g:plain

より見やすく、より読みやすく

全ページを、昨今のケータイ端末に合わせて最適な表示になるよう調整しました。具体的には、コンテンツ構成やデザインを整理してより読みやすくなるよう配慮しました。また、長いキーワードは折り返して表示するうにするなど、ケータイ端末で閲覧できなかったページにも対応しました。

もちろんキーワード本文以外に、「含むブログ」や「含むニュース」も健在です。口コミをケータイでチェックできます。

検索機能を強化しました

これまでのモバイル版の検索は、新着順に表示するだけで目的のキーワードを探すのが難しい機能でした。今回、はてな検索同様、人気の高いキーワード順に表示することで見たいキーワードを簡単に見つけることができるようになりました。

また、カテゴリ毎に検索も可能になりました。

PC版同様にはてなダイアリーから独立

はてなキーワードを、PC版同様に、辞書サービスとしてはてなダイアリーから独立させました。はてなキーワードトップでは新着画像や注目キーワードも閲覧できます。また、カテゴリごとに新着画像や注目キーワードも見られます。

その他、新着画像ページをページングできたり、更新順にキーワードを閲覧できたり、また各キーワードから、例えばフォトライフに投稿された画像など、関連する他サービスのコンテンツを見られるようになったりと、様々な改善を行っています。

新しくなったモバイル版キーワード、どうぞご利用ください。