はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

第21回 荒ぶる鷹のポーズ! と ワカモレ

皆さんこんにちは。
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
紅葉も銀杏も落ち始め、葉を踏むと鳴る「かさかさ」「かしゃかしゃ」という音が、歩いているととても楽しい季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、小さな紅葉狩りと称して近くの庭園へ行き、抹茶もいただいてほっと一息付けましたが、やはり来年は山へ紅葉狩りに出掛けようと思いました。
さて、今回も、おもしろ楽しいキーワードをご紹介して参りたいと思います。どうぞ最後までおつきあい下さい。

今回のおもしろキーワード(1) 荒ぶる鷹のポーズ!

冬が来るとついついコタツでうとうと過ごしてしまいがちですが、このキーワードさえ覚えていれば、いつだってやる気全開、笑いと共に脱コタツ宣言できそうです!

 <○_,〆  なんかもー急にヤル気がなくなって


 ヘ○ヘ
   |∧    荒ぶる鷹のポーズ!
  /


  ○     たそがれちゃって海とか見ながら
  (ヽ┐


 ヘ○ヘ
   |∧    荒ぶる鷹のポーズ!
  /
荒ぶる鷹のポーズ!とは - はてなキーワード

「荒ぶる」「鷹」という、どう猛で怒りに我を忘れた鷹の恐ろしいイメージが、へのへのもへじ人間(?)で表されたために、間の抜けた雰囲気を持ってしまったところに、惹かれました。「なんかもー急にヤル気がなくなって」も、「たそがれちゃって海とか見」ても、「荒ぶる鷹のポーズ!」で、笑いながら元気が出せそうです!
このキーワードは、7月のTシャツキャンペーンでid:kiyookaさんに教えていただきました。id:kiyookaさん、ありがとうございました。

今回のおもしろキーワード(2) ワカモレ

最近肩の凝りが取れなくて・・・、首もうまく回らないのよね・・・、冬は特に調子が悪いみたい・・・なんて、20代後半にして若さが懐かしくなてしまった私の目に飛び込んできた、不思議なメッセージ、「ワカモレ」です。

アボカドディップのこと。
アボカドをすりつぶし、ガーリックやレモン汁、塩、こしょう、あるいはトマト、オリーブオイルなどを混ぜ合わせたもの。トルティーヤチップスをディップして食べるメキシコ料理。

ワカモレとは - はてなキーワード

「若者れ」(若者しろ、みたいな?)の略語かと思い、キーワードページを開いてみたら、なんとも嬉しいことに、美味しい料理の話。全然知りませんでした! 栄養たっぷりのアボカドですから、「ワカモレ」を食べて、若返った気持ちになれるかも知れません。ぜひワカモりたいです。ワカモられたいです。思わずプッと笑ってしまう「ワカモレ」を作成してくださったid:aztimegoesbyさん、ありがとうございました。(ちなみに、「ワカモレ」は、『現代用語の基礎知識』編集部さんの仕事に圧倒され、自分ももっと頑張らなくては!頑張れるはずだ!と思ったid:shinomaiが、はてなのキーワードから人力で選出したものです。今後も地道におもしろキーワードを探し続けていきます!)
それでは、また次回お会いしましょう。
どうぞ風邪にお気を付けてお過ごし下さい。