はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ大好き!

パスタ・・・! リングイネにタリアテッレ、カネロニにラザニア、オレキッエッテやフジッリ、ペンネにスパゲッティはもちろん、スパゲッティーニ、カッペリーニ、ファルファッレにコンキリエ、パッパルデッレ・・・。世にはなんと数多くのパスタがあることで…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「大人気『僕、アルバイトォォォ!』 リミックス動画にAA化も」) 今週は、コンビニ強盗を撃退した店員さんの叫び「僕、アルバイト!」にはじまり、平城遷都1300…

アッチョンブリケの勉強法

二週間ほど前のことなのですが・・・世には「ピノコ語」と呼ばれる言葉があり、その学習ツールまで存在する、ということを知りました。 「ピノコ語」、あの漫画をご存じのかたなら、きっとすぐにはっとされたのではと思います。そう、それは、あの名作『ブラ…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「史上最もキケンな種目? 聖火リレーが新競技に」) 今週は、聖火リレーが行われる場所でなら誰でも参加できるという「エクストリーム・聖火リレー」にはじまり…

映画をみおえて

昨日、公開中の『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を映画館で観ました。 ウォン・カーウァイ(王家衛)監督作品だからという理由で、他の情報は持たずに。 ガラス越しに撮影され独特の暖かさを持って映し出されるカフェの店内でカウンター越しに語り合うジュー…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「京都ハジマタ\(^o^)/ 「うじゅたまうじゅりんぱ」で萌え起こし」) 今週は、太秦映画村の「萌えおこし」キャラ「うじゅ」とそのテーマソング「うじゅたまうじ…

オォモロォ〜?

先週、芸人の世界のナベアツさんの口によくあがる「オモロー」(または「オモロ〜」*1)をキーワードにしてから、いろいろ思っていました。 それというのは・・・、 「オモロー」、世界のナベアツさんをテレビで見たことのあるわたしは、この言葉がどう発音…

意欲は通常の三倍、の「四月病」

東京では桜の花が満開、強い風に吹かれて舞い散る花びらはまさに降りしきる雪のようで、桜吹雪という言葉にぴったりの光景がそこここで見られるようになりました。いつの間にかエイプリルフールも過ぎ、4月3日になって、新しい年度が始まり、新しい生活を始…

キーワード紹介の記事

本日、日刊サイゾーに、先週の新着キーワードを紹介する記事が掲載されました。(記事はこちら「チベット問題にブロガーが奮起! “一日一チベット”で抗議活動」) チベット問題に対する関心を表す活動「一日一チベットリンク」にはじまり、初音ミクのファン…