読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

リダイレクト機能における補足説明

昨日リリースした、リダイレクト機能は、すでに150件以上ご登録いただきました。はてなキーワードの編集者のみなさま、ご利用ありがとうございます。本機能につきまして、いくつかご指摘をいただいておりますので、少し説明させてください。

リダイレクト機能の開発における経緯

リダイレクト機能を開発するきっかけは、本文に「→○○」としか記述がないキーワードがたくさんあったことです。ユーザーの皆さまに余計なページ遷移を強いている状況で、改善したいと考えました。先日のエントリで例として挙げた「HHK」から「Happy Hacking Keyboard」へのリダイレクトも、これまでは「→ Happy Hacking Keyboard を参照」しか本文がなかったものです。

このリダイレクト機能は、設定することも、設定を外すことも、ユーザーの皆さまに自由にご利用いただけます。HHKというキーワードに、Happy Hacking Keyboardではない意味を持つようになったときには、リダイレクトの設定を外したり、HHKに複数の意味を登録したりすることで、ユーザーの皆さまにとって、より利用しやすいキーワードにできるのではと考えております。

このあたり、少しずつ事例を経験しながら、キーワード編集やリダイレクト設定におけるガイドラインなど整備していきたいと思います。なお、id:togetsukyo さんからご指摘いただいているリンクスコアにつきましては、これまでと同様に、リダイレクト元のキーワードとリダイレクト先のキーワードでは別々に保持していますので、ご安心ください。

他にご要望がありましたら、はてなアイデアにご登録いただければ幸いです。これまでと同様に、いただいたアイデアを検討のうえ、実装や改良を進めていきます。