読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

アニメの好きなお爺さん in USA

最近、ニコニコ動画YouTubeで、アメリカはアリゾナ州に住む(?)アニメ好きのお爺さんが話題になっているそうです。その名も「Grumpy Ojii-san(グランピィおじいさん*1)」。
面白そうだったので早速キーワードにしてみました。

日本のアニメを紹介する英語の動画を、YouTubeに投稿している米国人男性が自称する名。2007年8月ごろから動画を投稿し始めたとみられる。アリゾナ砂漠を背景に、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ひぐらしのなく頃に」などを熱く語る姿が人気を呼び、ニコニコ動画でも話題になった。

グランピィおじいさんとは - はてなキーワード

グランピィおじいさんは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「ひぐらしのなく頃に」以外にも、「ジョジョの奇妙な冒険」や「家なき子」、「トップをねらえ!」、「君が望む永遠」、「ガラスの艦隊」「爆裂天使」など、数多くのアニメについて熱弁をふるっているようです。わたしの知らないアニメがたくさんあって驚きました。
ご興味を持たれた方は、英語のリスニング訓練に動画を御覧になってはいかがでしょうか。ちなみにわたしはほとんど聞き取れませんでした・・・orz
グランピィおじいさんのことを考えていて、祖父を思い出しました。高校3年の夏になくなった祖父は、戦隊モノやサムライトルーパーなどのアニメが好きで、遺品の中にはサムライトルーパーのテレホンカードもありました。祖父がアニメや戦隊モノについて話す場面を見た記憶がなかったので、亡くなってからそういう番組が好きだったと知りましたが、あの頃(亡くなったのは1997年のことでした)にはまだ、60歳を超えた男性がアニメについて熱く語るなんて、ほとんど無かったんでしょうね。
グランピィおじいさんの登場は、新しい時代の到来を告げてもいるのでしょうか?

*1:[[グランピィじいさん]]と呼ぶのが一般的かもしれません。