読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

第30回 いちごのシーズン


みなさんこんにちは。
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
春ももうやって来た! と感じる陽気の続く今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。わたしは・・・と申しますと、買い物かごにはいちごがいっぱい、台所にはいちごの香りがいっぱい、いちごの横にはいちごのへたいっぱい、といういちごまみれの日々を夢想しながら過ごしています。たとえクリスマスのためにいちごの出盛りが12月に始まってしまうとしても、いちごの季節は春の訪れとともにやって来るような気がして、最近ようやくいちごを買い始めました。という訳で、今回は、いちごに関連したキーワードをお届けしたいと思います。どうぞ最後までおつきあい下さい。
いちごを楽しむためには・・・美味しいいちごを手に入れること、ですよね。そのコツも書かれたこちらのキーワードからどうぞ。

イチゴ

甘酸っぱい。ビタミンC豊富。
スーパーで購入する時のコツは、表だけではなく、パックをひっくりかえして、裏側も見ること。表がキレイでも、裏側がけっこう腐っていたり、熟れていなかったりする。ひっくり返す時気をつけるのは、表のセロファンを手のひらで押さえること。誤ってイチゴを落とさないように。

イチゴとは - はてなキーワード

確かに、いちごって、悪くなりやすいし、つぶれやすいし、熟れていないと酸味が強かったり・・・選び方や扱いに気を付けないと、いちごのもたらしてくれる楽しみも半減。でもだからこそ、美味しく食べられたときの嬉しさは大きくなりますね。次は、旅のお供のこちら。

宇宙食

宇宙飛行士や宇宙旅行者が、宇宙で食べる食事。
昔はチューブに入ったペースト状の食事だったが、技術が進んだ今ではバラエティ豊かな食事を楽しめるようになっている。宇宙関係の施設の売店でも、フリーズドライにされたイチゴやケーキなどの宇宙食を見かける。

宇宙食とは - はてなキーワード

なんと、いちごはすでに無重力空間を遊泳していた、のです! 全然知りませんでした・・・。いちご畏るべし。そして次のレストランには、恐るべしと書きたくなるいちごフードがあると伝えられています。

喫茶店マウンテン

名古屋が日本、いや世界に誇る名物喫茶店「マウンテン」のこと。

普通のメニューはそこそこ美味しい。(略)ここに挑戦することをしばしば隠語で「登山」、完食することを「登頂」、食べきれないことを「遭難」、などと称する。なお、初心者は普通にスパゲッティ一人一皿なんて頼んではいけない絶対に

何故?

理由は右の写真を見ればわかるだろう。(写真はキーワードページを御覧下さい:引用注)
ちなみにコレは秋〜春限定の「甘口いちごスパ」である。……スパゲッティーである。さらに写真では皿は非常に小さく見えるが、皿の直径は30cm位ある。……直径30cmである。

喫茶店マウンテンとは - はてなキーワード

甘口いちごスパ! 見たことも聞いたことも無かったいちご料理に、度肝を抜かれました。愛知県に実家がありながらこの失態、不覚でした。「含む日記」によると、同喫茶店には「ベリーベリーラーメン」なる麺もあるそうです。さて、次は、イチゴジャムを使った、こんな不思議なシチュー。

ジャイアンシチュー

ジャイアンこと剛田武が持っている、歌と同じくらいに傍迷惑な趣味の一つ、料理。その代表として挙げられるメニューが「ジャイアンシチュー」である。(略)
広く趣味を持つ為に「ジャイアン料理研究会」を結成したジャイアンが「ひき肉、塩辛、たくあん、イチゴジャム、煮干し、大福、その他色々」を材料として作ったクリームシチューとも鍋ともつかない「ドローリ」とした料理。

ジャイアンシチューとは - はてなキーワード

ジャイアンの発想力は、きっと誰にも真似できませんね・・・。カレーにマンゴーチャツネは入れますが、シチューにイチゴジャム。完敗です。お口直しに、最後は見るも可愛らしいこの電車をどうぞ。

いちご電車

和歌山電鐵貴志川線の愛称、および、同線を走る車輛の愛称。沿線の貴志川が苺の産地であることに因むものである。

いちご電車とは - はてなキーワード


名前を聞くだけでも、ほわあっとさせられる「いちご電車」ですが、「含む日記」にあるid:natsumimaruさんのこちらのエントリーで、その外観や内装を見ることが出来ます。乗ってみたいです、和歌山かぁ。
いちごづくしのキーワード、いかがでしたか?
わたしは、書いていてなんだか、いちごを探しに出たくなってきました。花粉覚悟でいちご狩り、も良いかもしれません。春ですしね。
みなさんもどうぞ、楽しい春の日々をお過ごし下さい。