読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

第25回 年越し新着キーワード

皆さんこんにちは。
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
先週、東京では二年ぶりに積雪を記録しましたが、私にとっても数年ぶりの雪景色で、寒さにかじかむ手をポケットから出して写真を撮ったり雪を触ったりして、楽しみました。足や直接外気に触れている皮膚は、寒さで痛くなりましたが、それでも嬉しかったです。皆さんはいかが過ごされましたか? 
今回は、昨年の年末からこの新年にかけて新規作成されたキーワードをいくつかご紹介して参りたいと思います。どうぞ最後までおつきあい下さい。まずは、聴くも不思議なこちらの言葉からどうぞ。

目マン

清水ミチコが発表したパフォーマンス、というか瞬間芸のようなもの。以下のような手順で、誰でもできる。

  1. パーカーを着る
  2. ファスナーを閉じ、フードをかぶる
  3. フードの紐をいっぱいに引き絞る

閉じられたフードの隙間の穴から片目で覗いている、という状態である。

目マンとは - はてなキーワード

ぞぞぞっ、フードの隙間から片目で覗かれたら背筋に寒気が走りそうです。不気味さに笑いを殺され助けを求めてしまいそうですが、目マンの視線が他の人に向かっているあいだは、大笑いしてしまうかもしれません。可笑しい! お次は、幻の動物だというこちら。

ヤマピカリャー

ヤマピカリャーとは、西表島の方言で「山の中で目の光るもの」の意味で、生息が言い伝えられている未確認動物。住民はヤマネコとは区別しており、体長は約80センチから120センチほどで、茶色っぽく、ヒョウのような斑紋があるとされる。尾が地面に付くほど垂れ下がっているのが特徴。西表島で野生生物の調査や保護活動を行う環境省西表野生生物保護センターは「伝説的な話として把握しているが、これまでヤマピカリャーの存在は確認していない」としている。

ヤマピカリャーとは - はてなキーワード

言及日記によると・・・年末に話題になったようですね。見てみたい動物として頭に入れておきます。続いては、未確認生命体のようでありながら愛らしい容貌をしたこちら。

がまじゃんぱー

筑波大学図書館のマスコットキャラクター。まだ図書館をうまく使いこなせない学生。好きなスポーツはスキージャンプペア。

がまじゃんぱーとは - はてなキーワード

説明文の右側にあるがまじゃんぱー団扇の写真がとても可愛らしく、惹かれました。私はよく知りませんが、他の大学にもこういったキャラクターが居るのでしょうか? ちょっと気になります。続いては、非常に現実的な(?)こちら。

男子力

女子力に対する、男の異性ウケ度(モテ度)を指す。

男子力とは - はてなキーワード

こういう言葉を聞くと、なんとなく高校や大学時代の雰囲気を思い出して、「男子力が高い」というのはあの頃のあんな感じなのかなあと思ってしまいます。お次は、このかたの男子力は如何に?! というこちらのキーワード。

ジョン・ブル

イギリスを擬人化したキャラクター。小柄で太った紳士の姿で登場する。ステッキを持っていたり、ブルドッグを従えたりしている。ユニオン・ジャックの旗を衣服に表示しているので一目瞭然である。(略)

ジョン・ブルとは - はてなキーワード

他に、アメリカを擬人化したアンクル・サム、フランスのマリアンヌというキャラクターがあるそうです。ご存じの方がいらっしゃいましたら是非キーワードを作ってみてください。それでは、今回ご紹介する最後のキーワードはこちらです。

ワンモナイト

犬がまるまって寝ている様子をさす。参考:アンモニャイト

ワンモナイトとは - はてなキーワード

言葉も説明も、一目見るだけでほっとしてしまいます。写真もとても愛らしいですね。参照元のアンモニャイトでは、猫がまるまって寝ている写真も掲載されています。犬も猫もアンモナイトかな・・・、☆みっつです!
今週もはてなではたくさんのキーワードが生み出されているようです。次回はどんなキーワードをご紹介できるか、私もとても楽しみです。
それでは、また次回お会いしましょう。風邪にはお気を付けてお過ごし下さい。