読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

第23回  『現代用語の基礎知識』番外編

皆さんこんにちは。
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
クリスマスも過ぎ、今年も残すところ数日になってまいりました。皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか? 私はクリスマス直前に早めの大掃除を済ませましたが、あまりにたくさんのゴミとお別れしたため、今後は物を増やさない生活をしよう・・・と心に決めました。
さて、今回は、いつもと趣向を変えて、2008年度版『現代用語の基礎知識』キャンペーン応募ブログで、ユーザーさんが書いてくださった面白いコメントをご紹介したいと思います。今回もどうぞ最後までお付き合いください。
それでは、まずは『現代用語の基礎知識』という一冊の本に対する思いを綴ってくださったid:anheloさんの記事からどうぞ。

あの厚い本で知りたい言葉を調べるという使い方はもうあまりしないことだろうとは思うけれど、これからの季節こたつの中でコロゴロしながら暇つぶしにみるにはとってもいいんだよなあ。そんな感じでぐでぐでしながらたまたま開いたページに宝物が見つかるかることがあるのが、紙の辞典のいいところ。

KLE4cの日記

そうですよね! お正月にこたつでみかんを食べながら、とか、とても楽しそうです。そこに猫が加わってくれればもう言うことなしです。お次は、12月に流行する例の病に関するid:nagnohikiratさんの記事です。

私は「十二月病」をプッシュします。↑のキャンペーンで初めて知り、「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」とだいぶ悩みましたが、こっちで。十二月病、ものすごく末期です。

2007-11-22 - 水玉集め

末期・・・! 今日、十二月病の山場をちょうど乗り越えたところですが、大丈夫でしたか? 私も昔は十二月病と二月病に苦しみましたが、こんな時期は、家でゆっくり過ごすのが一番かもしれません。続いてid:kate_dimancheさんです。

ワタシが好きなキーワードは、 なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ です(笑)
なんじゃこりゃ、初めて見たわ(笑)そやけど、関西弁やねんけど、微妙にいろんな地域の関西弁がミックスアップしている感じの文面やなーと思う。貴族の血をひいてるなんて愉快なメールが来たら思わず、ボケにノッてしまいそうです。

2007-11-22 - kate*の、にちようび日記。

これ(!)、これは関西の方でないとわからない領域のコメントで、とても興味深かったです。鋭い言語的考察に、漫才のノリまで書いてくださって、とても楽しく拝見しました。続いてはid:erinjiさんのこちら。

ググレカスはたまに思うことあるけど。カスまでは思ってないかな。

お前とお前は帰ってよし!

そうですよね! グーグルしてヨ まったく、とは思っても、そこまでは思わないですよね。私が「ググレカス」に対して抱いていた音声イメージが変化しました。さてお次はid:himawari-no-taneさんが「確変」の例を挙げてくださったこちら。

確変といえば、大関に上がる時の琴光喜。特に名古屋場所は顔つきが違いましたね!今度は横綱になって大当たりしてほしいものです。

更新43回目 - いちめんに、ひまわりの花

なるほど、琴光喜、確変してたわけですね。私は、白鵬も重要な場所では確変気味だと思います。こうやって使えばいいんだな〜。続いてはid:monchan-trbさんのこちら。

選んだキーワードは「昔ばなし盛り」。高校のときの部活の合宿,ご飯の盛り付けは部員がやるのですがふざけてこんな盛り付けにしたり。今となってはいい思い出だけど上からメロンシロップをかけるような罰当たりなことも。ええ,まあ,なんだかんだいって楽しかったですよ。今でも付き合いあるし

はてな

メロンシロップ! 味は味ですが、思い出になれば楽しいばかり・・・(?)ですよね、むしろ思い出作りにこそ「昔ばなし盛り」を活用するべきかもしれません! 楽しいお話をありがとうございました(^^)。お次は、id:TADAO-FACTORYさんのつっこみ。

「ヌルヌル男 」
何者でしょうか(笑)

2007-11-23 - フリーライター『日日maika’i』

何者でしょう(笑) 言葉だけ見ると、体中からヌルヌル物体を滴らせながらべと〜っと襲ってくる巨漢をイメージしてしまいます。漫画やアニメでいそうな人物だな、と最初は思いました。続いて、id:soundseaさんのこちら。

身に覚えのある「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」は以前はよく「積荷を燃やして」と言われていた気がする。

2007-11-23 - それさえもたぶん退屈な日々。

そうだったんですか・・・! 前身があったのですね。知りませんでした。こういう歴史をユーザーさんから教えていただくと、はてなってすごいなあ、はてなのユーザーさんってすごいなあ、と思います。そして最後に、id:T_Tachibanaさんがキーワードを駆使して作ってくださったプロフィール試案です。

T_Tachibanaのプロフィール2.0(試案)

擬体(背中にチャックついてます。発作的に中身が飛び出て「萌え!萌え!カワユス!!」などと叫びます。詳しくは「となりの801ちゃん」を参照のこと)着て おひとり様にも 慣れました 
           それにつけても金の欲しさよ (略)
年齢:17歳教につき永遠の17歳(笑)
職業:自宅警備…だったらいいのに(註:最近疲れ気味) (略)
座右の銘:「ずっと俺のターン
性格:いさぎわるい
特徴:私のような者を世間では「オタージョ」と呼びたがっているようです。(だが断る)(註:腐女子でいいよ腐女子で…)
好きな男性のタイプ:フードファイター (略)

2007-11-25 - タチバナ式SweetBitterNote

傑作です。大好きです。個人的には、2008年度版『現代用語の基礎知識』掲載キーワードコメント大賞を差し上げたいくらいです。
いかがでしたか? 私は、今回のキャンペーンで、自分には無いような考えや、思いもよらない反応など、たくさんの方のキーワードに対する興味深い記事を拝見できて、とても楽しかったです。はてなのダイアリーキーワードには、面白かったり楽しかったりするものも多いですから、それをたくさんの方に知っていただくためにも、こういう機会がもっと増えるといいなあと思いました。
それでは、また次回お会いしましょう。楽しい年末をお過ごしください。
id:shinomaiがお送りしました。

最後になりましたが、このキーワードが面白い!というキーワード記事活動もひそかに進行中ですので、もしよろしければご参加ください。