はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

はてなキーワードの「関連ブログ(含むブログ)」をhatenablog.comドメインに移動し、はてなブログの連携を強化しました

本日、はてなキーワードでは、すべてのキーワードの「関連ブログ(含むブログ)」ページ(keywordblog)を、従来の k.hatena.ne.jp ドメインから hatenablog.com/k に移動しました。

例えば、はてなキーワード「iPhone」の関連ブログ「「iPhone」ブログ」(「iPhone」を含むブログ)は、これまで次のURLでした。

http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/iPhone

本日より次のURLに変更しています。

http://hatenablog.com/k/keywordblog/iPhone

従来のURLにアクセスした場合も、自動的に新しいURLにリダイレクトします。また、これまで同様、はてなダイアリー・はてなブログともに関連ブログ(含むブログ)に掲載します。

なお、「関連ブログ(含むブログ)」以外のPC向けページや、スマートフォン向けのはてなキーワードのURLには変更ありません。

はてなキーワードでは、これまでも「含むブログにはてなブログを表示」「はてなブログ市民を新設」など、はてなブログとの連携を強化してきました。

今回の「関連ブログ(含むブログ)」のドメイン移行も含め、引き続き連携を進めてまいります。

解説 - 関連ブログ(含むブログ)ページについて

「関連ブログ(含むブログ)」ページでは、それぞれのキーワードを記事の本文中に含んでいるはてなブログ・はてなダイアリーが時系列に一覧表示されています。このページによって、はてなキーワードのもう1つの機能である「キーワードについての口コミを調べる」ことが可能になっています*1

今回の変更により、PC向けのはてなキーワードは次のようなドメイン構成となっています。

ドメイン 説明
d.hatena.ne.jp/keyword キーワード本体
k.hatena.ne.jp マイキーワードなどのユーザー向けカスタマイズページや、ヘルプなど
hatenablog.com/k/keywordblog 関連ブログ(含むブログ)

*1:いま1つの機能は、キーワードページで「言葉の意味を知る」ことです