はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードの新機能やキャンペーン情報などを発信しています!

はてなブログ タグのリリースに先駆けて、2019年10月14日をもって、マイページやお気に入りキーワードや編集履歴、閲覧履歴機能など、k.hatena.ne.jp ドメインにて提供している全ての機能を停止します

いつもはてなキーワードをご利用いただきありがとうございます。以前、はてなキーワードを改修し、「はてなブログ タグ」をリリースする旨、事前に告知いたしました。 「はてなブログ タグ」のリリースについて - はてなキーワード開発ブログ 【予告】新機能…

「はてなブログ タグ」のリリースについて

平素は、はてなキーワードをご利用いただきありがとうございます。以前からお知らせしていました通り、はてなダイアリーの終了に向けて、はてなキーワードの改修を予定しています。機能の公開に先立ち、その詳細を「はてなブログ開発ブログ」にてお知らせい…

【復旧済み】11月7日(水)2:00-4:00 ネットワークメンテナンス実施のお知らせ

2018年11月7日(水)AM 2:00 から 4:00 頃までの約2時間、ネットワークメンテナンスを行います。これは、はてなのサービス全体のネットワークの増強を行うためのものとなります。メンテナンスに伴い、以下のサービスについて、閲覧・投稿を含む全ての機能を…

2018年10月24日(水) をもちまして、はてなキーワードにて提供している4つのAPIを廃止します

いつもはてなキーワードをご利用いただきありがとうございます。掲題の通り、2018年10月24日(水) をもちまして、下記の4つのAPIの提供を終了いたします。 はてなキーワードAPI はてなキーワードを検索、また任意のキーワードのコンテンツを取得するAPIです …

はてなキーワード改修のため「新規キーワード作成」と「キーワード編集」機能を停止します(追記あり)

改修に先立ち、2018年10月15日をもって「新規キーワード作成」と「キーワード編集機能」を停止します。停止中にキーワードの修正や削除の必要が生じた場合は、誤りやガイドライン違反である場合に限定して、はてなが対応します。ご利用いただいている方には…

メンテナンスのため、12月12日(火)〜14日(木)にかけて、はてなキーワードの画像アップロード・削除機能を停止します

いつもはてなキーワードをご利用いただきありがとうございます。ファイル配信システムのメンテナンスのため、はてなキーワードの一部の画像アップロード・削除機能を停止いたします。メンテナンス期間は12月12日(火)12:00 〜 12月14日(木)中に終了の予定です…

スタッフアカウント「id:hatenakeyword-editor」によるキーワード編集を開始いたします

平素は、はてなキーワードをご利用いただきありがとうございます。本日より、スタッフアカウント「id:hatenakeyword-editor」が編集者としてはてなキーワードの作成・編集に参加いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 スタッフアカウント参加の背景 …

位置情報を含んだはてなキーワードを地図に表示するためのKML/KMZファイルの提供を終了しました

平素は、はてなキーワードをご利用いただきありがとうございます。これまで、位置情報が登録されているはてなキーワードについて、キーワード名や本文を地図上で表示できるKML/KMZ形式の地理情報ファイルを提供しておりました。しかし、現在のご利用状況を鑑…

8/12 はてなキーワードにYoutube動画が掲載できない障害が発生しています

8月11日より、はてなダイアリー、はてなグループ、はてなキーワード(説明文、動画ページとも)にhttp記法の「:movie」指定を使いYoutube動画を掲載する際に、正常に表示、再生できない不具合が発生いたしております。これは、Googleが提供しているYoutube動…

【復旧済み】はてなダイアリー、キーワード、スターにアクセスできない障害

2014年6月30日(月)22:35頃~23:15頃まで、はてなダイアリー、はてなキーワード、はてなスターにアクセスできない障害が発生していました。ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。 現在、障害は復旧しております。原因は過剰なアクセスによるもので…

はてなキーワードの「関連ブログ(含むブログ)」をhatenablog.comドメインに移動し、はてなブログの連携を強化しました

本日、はてなキーワードでは、すべてのキーワードの「関連ブログ(含むブログ)」ページ(keywordblog)を、従来の k.hatena.ne.jp ドメインから hatenablog.com/k に移動しました。例えば、はてなキーワード「iPhone」の関連ブログ「「iPhone」ブログ」(「…

キーワードの編集画面を刷新! 新しいデザインにそろえ、より使いやすいプレビュー機能を導入しました

本日、はてなキーワードでは、キーワード編集画面を刷新し、より使いやすいプレビュー機能を導入しました。はてなキーワード全体のデザインリニューアルを2013年12月に行いましたが、編集画面もこれにそろえた新デザインとしました。 新しいデザインとなった…

はてなキーワード(PC版)のデザインをリニューアルしました。あわせて「はてなブログ市民」を新設し、市民条件を緩和しました

本日、はてなキーワード(PC版)のデザインをリニューアルし、新機能「かけあわせ検索」を追加しました。 はてなブログ タグとは - はてなブログ また、キーワードを作成・編集できる「はてな市民」の制度にも変更を加えました。はてなブログをご利用の方向…

「含むブログ」で、そのキーワードを含む「はてなブログ」の記事も閲覧できるようになりました

本日、はてなキーワードの「含むブログ」において、そのキーワードを含む「はてなブログ」の記事も表示するよう変更しました。これまで「含むブログ」では、そのキーワードを含む「はてなダイアリー」の記事のみを表示していました。今回の変更により、その…

はてなキーワードが「40万キーワード」達成! 記念ページを公開しました

2013年7月28日、はてなキーワードは「40万キーワード」を達成しました。これもひとえに、ユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます!40万キーワード達成を記念して、本日「祝!40万キーワード達成!記念ページ」を公開しました。多くのはてなブッ…

はてなキーワードのスマートフォンビューに関連ブログページを新設しました

本日、はてなキーワードのスマートフォンビューに関連ブログページを新設しました。 より多くの関連ブログをスマートフォンからも閲覧いただけます。 これまでスマートフォンビューでは最大20件の関連ブログ(最新の20件)が閲覧できるようになっていました…

はてなキーワードのスマートフォンビューをリニューアルしました

本日、はてなキーワードのスマートフォンビューを全面的にリニューアルしました。 http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/ ※スマートフォンからご覧ください 画面イメージ 主な改善点は以下の通りです。 スマートフォンビューのトップページを新設しました 各…

はてなキーワードのサイドバーにTwitterのウィジェットを表示する機能を廃止しました

本日、はてなキーワードのサイドバーにTwitterプロフィールウィジェットを表示する機能を廃止しました。 これまでは、付加情報欄に登録されたTwitterアカウントのウィジェットを、キーワードページのサイドバーに表示していました。今回、Twitter側のAPIの変…

はてなダイアリー/はてなキーワード 障害情報(復旧済み)

2012年9月10日18時50分頃から、19時50分頃まで、はてなダイアリーや、はてなキーワードに接続できない障害が発生しておりました。原因は、データーベースサーバーのオペレーションミスです。この障害で、はてなダイアリーや、はてなキーワードにおけるユーザ…

カラースターを削除すると再利用できなくなる変更を実施いたしました

以前告知させていただいた通り、2012年3月30日11時に、カラースターを削除すると再利用できなくなるように変更しました。なお、変更の目的については以前の告知に詳しく記載していますので、ご参照いただければ幸いです。http://hatena.g.hatena.ne.jp/haten…

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります

2012年3月30日から、一度つけたカラースターを削除すると、カラースターが消えるという仕様に変更します。現在はカラースターを削除した場合、つけられるカラースターの数をその削除した数だけ戻す処理をしています。このため削除したカラースターを再利用で…

はてなキーワードのヘッダーを変更しました

本日、はてなキーワードのヘッダーを変更しました。新しいヘッダーでは、☆(はてなスター)をもらったなどの新着情報が通知されたり、サービス間での移動が簡単にできたりします。変更の詳細は、はてなの各サービスでヘッダーを変更しました - はてなの日記 -…

はてなダイアリー/はてなキーワード障害情報 (復旧済み)

1/2 早朝から、はてなダイアリーやはてなキーワードにつながりにくい、記事の投稿に失敗する、といった障害が発生しておりました。原因は、以下の二点によるものでした。 内部APIの不調 キーワードページなどに利用している関連キーワード表示を行うサーバー…

リダイレクト設定されているキーワードで含むブログを絞り込みできるようになりました

本日、「含むブログ」ページにおいて、同一の意味としてリダイレクト設定されているキーワードの一覧を表示し、選択したキーワードで含むブログを絞り込むことができるようになりました。たとえば、キーワード「Google」にはリダイレクト元として「グーグル…

キーワード編集完了画面を改善しました

本日、キーワードの編集完了後に表示する画面を変更いたしました。これまでは「キーワード編集が完了しました」という案内ページを表示しておりましたが、「編集したキーワードをすぐ確認したい」などのご要望をいただいたため、編集完了後、すぐにキーワー…

6件のアイデアを実装済としました

下記のアイデアを実装済といたしました。 はてなアイデア - キーワード「DOGS/BULLETS & CARNAGE」が 404 Not Found になる。 はてなアイデア - idhatenakeyword(http://k.hatena.ne.jp/hatenakeyword/)は編集履歴を公開する。 公開いたしました はてなア…

商品ページをリニューアルしました

本日、はてなキーワードの商品ページをリニューアルしました。 商品に関するはてなダイアリーでの人気記事やブックマークボタンなどを新たに追加しました。また、商品ページ全体のデザインを見直し、より見やすいデザインに改善しました。新しい商品ページの…

はてなキーワード作成・編集ガイドラインを一部改訂しました

本日、はてなキーワード作成・編集ガイドライン において下記2点の変更を行いました。 1. 「宣伝を目的としているキーワード」の取り扱いについて 「キーワードとして登録できない言葉」から「宣伝を目的としている」項目を削除 「はてなが編集、削除を行う…

キーワードの全角記号の取り扱いについて

はてなキーワードにおいて、「!」「?」などの記号を全角半角どちらも使用できるよう修正いたしました。こちら 英数字の表記を半角に統一 したタイミングで誤って半角に統一されてしまっていたため、ユーザーのみなさまを混乱させてしまい、申し訳ございま…

キーワードの削除について

昨日、キーワードの削除方法変更 を行いました。さっそく数十件の削除申請をいただいております。ありがとうございます。寄せられているご要望を1つ1つ吟味しておりますので、ある程度時間がかかることをご了承ください。場合によっては、ガイドライン その…